社外でのスキルアップは当たり前?大企業に勤める会社員こそ、複業(副業)でのスキル習得と実践がおすすめ〜リカレント教育・学び直しのススメ〜

こんにちは。株式会社Cannpass代表の山崎春奈です。

私は会社員として外資系メーカーに勤めながら、PR・キャリア・人材育成を軸にした事業を経営しています。複業(副業)社長ということですね。


転職や複業・副業が珍しくなくなり、1つの会社でずっと同じ仕事をつづけていれば安泰という時代ではなくなりました。

そのため、職場内でも、職場以外でも、自分のスキルアップや学び直しの必要性が増していますし、知識習得やスキルアップの選択肢もどんどん増えているように感じます。


勤めている会社での経験だけでいいのかなと感じている方へ、複業(副業)・転職・起業を経た私自身の経験も踏まえて、これからのキャリアに活きるリカレント教育・学び直しのヒントをお伝えします。

今の職場以外でも積極的な“継続的学び”が大切

近年、厚生労働省は、社会人の学び直し「リカレント教育」を推奨しています。学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨きつづけていく必要があるということですね。

経済社会の大きな変化に対応するため、個々人が人生を再設計し、社会人が学び直しを通じてキャリアアップやキャリアチェンジを可能とする能力・スキルを身につけることが重要と言われています。


私は、この学び直しを意識していたわけではないですが、20代半ばから、勤めている会社以外の場での学びの機会を積極的につくっていました。

そして、転職や複業(副業)を経験し、現在は会社員をつづけながら会社経営もするパラレルキャリアとして、「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」運営やPRライター育成などを手がけています。


私がこうした社外でのスキルアップや複業(副業)を取り入れていた原動力は、「いい大学、いい会社」のレールに乗りつづけていることの不安を感じたからなんです。


私の会社員としての経歴を簡単にお伝えすると、


国立大学卒業

日系大手石油メーカー勤務(物流業務)

日系大手人材サービス企業勤務(法人営業)

外資系大手メーカー勤務(営業のバックオフィス全般)


こうした経歴をお伝えすると、いわゆるハイキャリア女性として、なんの不安もないキャリアを歩んでいると思われることが多いです。

でも、20代半ばの時の私は、「このまま今の会社に勤めていていいのかな?」「会社の看板がなくなった時の私個人に、何の価値があるのか?」そう疑問に思うようになりました。


でも、贅沢な悩みだと思われるのではないかと思い、周囲にはあまり相談できず、自分1人で模索していたように記憶しています。

個人としてスキルアップを追求し、自分の名前で仕事ができるようになる、自分でキャリアを選べるようになることを目指して、社外の学びや交流の場へ足を運ぶようになりました。


そこで複業(副業)という形にたどり着いたのです。


今後のキャリアに活きる学び直しをするなら、複業(副業)を視野に入れよう

社外でのスキルアップ・学び直しを模索している人におすすめしたいのが、「学習する+練習(実践)する+フィードバックをもらう+仕事を経験する」の一連のサイクルを経験させてもらえる場所を探すこと。


リカレント教育・学び直しは、仕事につながる専門スキルを習得することを前提としています。

そのため、知識やスキルの習得だけでなく、現職に活きる、あるいは新たなキャリアの道が開けるところまでをサポートしてくれるスクールや講座を見つけるのがよいと私は考えています。


というのも、私自身が、未経験の業界・職種であるPRライターの複業(副業)を始めたとき、もちろん最初はいきなり仕事にできるスキルはないので、育成・指導をしながら仕事を経験させてもらえる会社に出会えたことで、その後のパラレルキャリアの道が開いたからです。


ちなみに、その後私はその会社から事業を譲っていただく形で株式会社Cannpassを設立し、PRプランナー・PRライター育成事業を継続しています。


こうした私の経験から、社外でのリカレント教育・学び直しをするなら、学習をした先に複業(副業)をするという選択肢をおすすめしているのです。


大企業での会社員経験しかない人こそ、社外での学びと仕事経験を

複業(副業)する場合、もちろん勤めている会社規則に反しないことが大前提にはなりますが、もし複業(副業)OKの会社に勤めているのであれば、検討する価値はあるのではないでしょうか。


特に、私のように、比較的大きな規模の企業で会社員をつづけている人にこそ、社外での学び直しと仕事経験が必要だと感じています。

企業にもよりますが、大企業にしか勤めたことがない場合、細分化された部門内での限定的な業務を経験していることが多く、今の経験・スキルがほかの企業で必ずしも活かせないことが少なくないからです。


「今の会社である程度評価はしてもらっているけど、このまま今の会社の経験だけで大丈夫かな」

「30代、40代になっていったときに、キャリアに行き詰まってしまうのではないか……」


そう感じている方は、今の会社をいきなり辞めなくても、自分の価値を高めていける、今後の仕事に活きる“学び直し”をしてみてはいかがでしょう。


当社Cannpassでは、今後のキャリアに活きるスキルアップの場や、複業(副業)・フリーランス・キャリアチェンジを目指す方向けの勉強会など、学びの場を提供しています。


ご興味ある方は、こちらのPeatixグループをフォローいただくと、イベント・勉強会の情報を受けとっていただけます↓