価格について。第7期「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」

>>第7期PR講座の詳細&エントリーについては、こちら


こんにちは。株式会社Cannpass代表の山崎春奈です。

ここでは「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」の価格設定についてお話しさせてください。


第7期も、これまでと同様、価格を30万円(税抜)にてご提供させていただくこととなりました。

これまで、面接にあたり「受講を迷っている」というご相談の多くが「料金について」でした。


第7期の講義も、1か月のうち1日だけ(日曜日)4時間です。それが6か月なので、1回につき5万円(=4時間で5万円)となります。


個人でお支払いいただく30万円は、決して安い価格ではないと思います。

実は、他社の広報・PR講座やライティング講座と比べても、少しだけ割高に設定させていただいているんです。


理由は、講座を通して「ほんとうに活きたスキルや経験」を身につけていただきたいからです。(もちろん、他社の講座では身につかないという意味ではありません!)


* * *


この半年間は、みなさまの目標を実現するために、1人ひとりとのカウンセリング時間を設けながら、丁寧に進行していきます。

また、講義の時間だけではなく、6か月間、つねにグループメッセージで講義の補足を行っていきます。


理解度の低い部分への質問を受け付けたり、ライティングのフィードバックや働き方へのご相談にお応えしたり、事例を学んでいただくためにいろいろな情報共有も行っていきいます。


PRには、「こうしなければならない」という方法は1つもありません。PR手法というのは、多岐に渡ります。


たとえば、企業のPRのであれば、マスコミとのリレーション・イベントやキャンペーンの開催・ソーシャルメディアを使ったPRなどがありますし、ウェブサイトをどう見せるかというところもPRの領域であったりします。


企業や個人の、目標や目的、業界や業態、フェーズなどによって最適な方法は変わってきます。だからこそ、たくさんの事例を知り、実践をすることも大切です。


とくに、企業やブランドの広報・PRをサポートできるようになりたいのであれば、その企業やブランドの理念・文化・経営方針などを踏まえた最適なPRプランニングやPRライティングをできるようになってほしいと思っています。


あるいは、フリーランスや複業(副業)への準備として自身をPRする方法を身につけるのであれば「あなたに合った、あなたが働きやすい、あなたが楽しんで仕事をしつづけられる、あなたオリジナルのPR戦略」を創って、実践してほしいんです。


そのために、この半年間は、講座と徹底的に向き合っていただくことになります。(もちろん、本業に支障がないよう。そして、プライベートも大切にしてくださいね!)


* * *


そんなわけで、講座では、1人ひとりの目標や目的にあわせた丁寧なサポートを行なっています。

上記をふまえて、この講座の価格は、講座で学び、「わかる」だけでなく「できる」ところまで学びを深めることで、修了後半年もあれば「仕事を通しての利益」として得ることができるような金額設定にしています。


* * *


ただし、ほんとうに半年間で活きたスキルや経験を持ち帰ってもらうためには、みなさまのアクティブな姿勢が欠かせません!


講座時間外でも、ぜひ、積極的に質問・提案・予習・復習などをしてください。もちろん腑に落ちるまで、お手伝いさせていただきます。


また、この講座は、1人ひとりとのカウンセリング時間を設けながら&受講者全員の結果にコミットメントするために、少人数制にこだわっています。


それぞれが働き方やキャリアについて真剣に考えながら、ともに成長し合える仲間との出会いは、かけがえのないものです。6か月間、近い距離感で切磋琢磨しあえる体験は、貴重な時間になります。

そんなメンバーとの出会いも、大きな価値として楽しみにしていてください!


まずは面接でお話しできるのを、楽しみにしています^^


株式会社Cannpass 代表取締役 山崎春奈


●第6期生 修了後の成果・成長について

●第5期生 修了後の成果・成長について

第5期修了生に、講座の特徴や、身についたスキル、修了後の変化について、対談していただきました。

●修了生の対談記事(前編)

●修了生の対談記事(後編)