よくあるご質問への回答〜広報・PRプランナー&PRライター養成講座(2022年10月開講 第7期)〜

>>第7期PR講座の詳細&エントリーについては、こちら


●お申込みについて

◇面接の合格基準はありますか?

スキル・経験値による基準は設けておりませんが、受講生同士での交流やグループワークもあるため、受講生同士でお互いの価値観を尊重し、助けあえる姿勢をお持ちの方を歓迎しています。


◇どのような人が講座受講に向いていますか?

広報・PRについて何も知らない、広報・PRやライティングのスキル・経験がないという方でも大丈夫です。


以下のような想いをもった方に多く受講いただいています。

「複業(副業)・フリーランスを目指している」

「これからのキャリアに活きるスキルを身につけたい」

「ライターに興味がある」

「ウェブライターの仕事をしているが、仕事の幅を広げたい」

「広報・PR担当になったが、何から学べばいいかわからない」

「PR職は目指していないが、ビジネスパーソンとしての基礎スキルを磨きたい」


◇受講できる人数制限はありますか?

原則、定員は20名とさせていただいております。講師から受講生への一方通行の座学講義だけでなく、参加・実践を重視していることと、受講生1人ひとりの目標にあわせた指導も取り入れているため、少人数制にしています。


◇学生ですが講座を申し込んでも大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。これまでも大学生で受講された方がいらっしゃいます。尚、学生の方向けに学割もご用意していますので、詳細はこちらをご参照くださいませ。


◇育児をしながらの受講でも、ついていけるでしょうか?

はい、これまでの受講生のなかにも、育児とお仕事と両立しながら受講された方がいらっしゃいます。ご不安に感じること、ついていけないと思うことがあれば、講師陣・チューターがサポートします。


●講座の内容

◇広報・PRを学ぶのははじめてのため、内容についていけるか心配です。

例年、受講生の半数以上が、広報・PR未経験の方です。PRとは?という基本からしっかりお伝えしますので、ご安心くださいませ。


講座はどのように進んでいくのでしょうか。講座の雰囲気について教えてください。

全6回、1回あたり4時間(途中休憩あり)のオンライン講義です。回によって講義形式は異なりますが、講義は主に以下を組み合わせて進めています。


・講師から受講生へお話する座学形式

・受講生同士で議論するグループワーク(場合によっては発表あり)

・個人で考える(場合によっては発表あり)

・ワークに対して講師からフィードバック


知識やスキルを「知る」だけでなく、自分で「できるようになる」という学びを重視しているので、インプットだけでなく、アウトプットできる時間も多いです。

自分の意見を伝えるのが苦手……という方も、その点も含めて講師・チューター陣がサポートしますので、練習の場として、受講生同士で応援しあう雰囲気です。


◇各講義の受講後や講義時間外のフォローアップについて詳しく知りたいです。

各講義ごとに、学びを定着させていただくことと、PRライティングの練習の機会として、希望者にはレポートを書いて、当社オウンドメディアに公開しています。

>>過去の受講生レポートはこちら


レポートは講師からフィードバックもするので、PRライティングの練習をしていただけます。

また、講座用のメッセンジャーグループ内で、講義で理解しきれなかったことや疑問などあれば、いつでもご質問いただけます。


◇フリーランス、または複業(副業)を目指しています。キャリアプランについて相談はできますか。

はい、講座開講期間中、キャリアについてもご相談いただけます。また、講座開講前に受講生全員と面談させていただいていますし、講座半ばで希望者には中間面談もしております。


◇講座を受けられない回がある場合はどうしたらよいでしょうか?

受講できない回がある方で、補講をご希望される場合には、講師またはチューター、受講生有志にて、補講を実施しています。

(ただし、補講ではグループワークなどができないため、座学部分のみのレクチャーとなります)


◇講座を受講されている方はどんな目標を持っている方がいらっしゃるのでしょうか?

これまでの受講生の方で多い目標としては、以下になりますが、広報・PRはどんな業界・職種にも活きるスキルなので、さまざまな目標や想いを持った方にご受講いただいております。


「複業(副業)できるようになりたい」

「フリーランスになれるスキルを身につけたい」

「PRライターとしてお仕事できるようになりたい」

「広報・PR担当としてスキルアップしたい」

「これからのキャリアに活きる専門スキルを身につけたい」


◇テキストはありますか?

知識の暗記ではなく、自分の頭で考える、手を動かして、「できるようになる」という実践での学びを大切にしているので、教材のようなものは、あえてご用意していません。


ただ、講義中はスライドを画面共有することもございますし、聞きとれなかった、理解が追いつかなかったといったことがあれば、随時、講師陣・チューターがフォローいたします。


◇講義時間外での課題はあるのでしょうか?

宿題のような強制的な課題は、ほとんどありません。自主性を重視しているので、希望者には講義後のレポートを書いていただく機会もございます。


また、受講生の目標・スキル・ご希望などに応じて、講義時間とは別に、Cannpassの自社コンテンツやクライアントさんの案件に携わっていただく場合もございます。


◇スキル習得だけでなく、複業(副業)・フリーランスとして活躍するノウハウを教わることも可能でしょうか?

個人で仕事ができるようになるためのポイントや商談の練習なども、講義内でお伝えします。また、講座期間中であれば、講師に別途ご相談いただくことも可能です。


※ただし、当講座は、お仕事紹介や転職斡旋などをしているわけではないので、当社や当講座が、受講生の独立をお約束するものではないこと、ご理解いただけますと幸いです。


●受講料のお支払い

◇分割払いはできますか?

はい、可能です。分割の回数は、別途ご相談となります。

※分割回数によっては、手数料をいただく場合がございますこと、ご了承くださいませ


◇お支払い方法は何がありますか?

原則、銀行振込となりますが、クレジットカードでのお支払いを希望される場合には、Paypalでのお支払いも可能です。


●講座修了後について

◇修了された方は、どのような変化があるのでしょうか?

講座後の活躍は十人十色ですが、以下のような嬉しい変化や成果のお声をいただいています。


・プレスリリース案件のお声がけをいただくようになった

・営業職から広報・PR職へキャリアチェンジできた

・PRライターのお仕事を受注した

・フリーランスとして独立できた

・勤めている会社で、希望していた採用活動に参画できるようになった

・本業でプレスリリース執筆を任せてもらえるようになった


講座修了後の変化と成長について、こちらの記事をご参照くださいませ。

>>第5期修了生

>>第6期修了生


第5期修了生に、講座の特徴や、身についたスキル、修了後の変化について、対談していただきました↓(前編と後編にわかれています)

>>第5期受講生の受講後の感想


気になること、ご質問などありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。


●お問合せ先

info@cannpass.jp