ご質問への回答です♡ 〜広報・PRプランナー&PRライター養成講座(2018年1月 第2期 開講)〜

エントリー受付を開始してからいただいたご質問に、講師のかみむらゆいがお答えしていきます♪


ご質問1:専門用語をほとんど知らない状態からついていけるでしょうか?

<回答1>

なんだか、むずかしそうなプログラムで、すみません(笑)

とっても、かみ砕いてお教えさせていただきますので、ご安心くださいませ♪

離乳食レベルにやわらかくしてお届けします。


むしろ「むずかしそう」「ぜったいわからない、ムリ」って思ってたものが「え〜!こんなカンタンなことだったなんて〜!」と思える感動をお届けいたします♪

>>プログラム(Dropbox) ※日程は2月以降は「仮決定」となっております

>>広報・PRプランナー&PRライター養成講座の詳細(PR TIMES)



ご質問2:参加できない日があっても、大丈夫でしょうか?

<回答2>
こちらもご安心を。

メンバーを厳選する理由の1つに「共創できる」「助け合える」人たちを選びたいというのがあります。

余裕あるメンバーが不参加日の内容を教えてくれるようなカタチをとりたいと思っています。アウトプットすると、いっそうじぶんの力になります♪


みんなが忙しい場合は、もちろん講師のかみむらが対応いたします!!


ちなみに、スケジュールを公開していますが2月以降は「仮決定」です。確定は、2017年12月20日(水)を予定しています。



ご質問3: 東京に住んでいなくても大丈夫ですか?

<回答3>

なんと第1期の際には、オーストラリアからスカイプで参加してくださったメンバーがいらっしゃいました!大阪から通ってくださった方も♪

という感じで、やむをえず海外からご参加については考慮させていただきます。国内だと、なるべく現地に来ていただける方を優先させてください。



ご質問4:海外で働くために役立ちますか?

<回答4>

プレセミナーの告知文に「国内・海外転職したい人も、フリーランスになりたい人も◎」と記載しましたが、もちろん海外で働きたい人にも活きる講座になります。

講師のかみむらが「PR」のキャリアをスタートさせたニューヨークの市場をはじめ(知っている限り)、ご要望に応じて「海外で働く」ということについても、お伝えしていきますね!

>>プレセミナー告知文(PR TIMES)


また、2017年9月〜12月、ハワイに長期滞在しながら日本とお仕事を継続していたかみむらのようなライフスタイルの創り方や、海外から日本と仕事するために「今からやっておいた方がいいこと」などについても、お伝えしていきます♪



ご質問5:フリーランスのPRプランナー・PRライターはどれくらい稼げますか?

<回答5>

PR「ライター」としては、講座を受けていただければ、1件3万円〜10万円の案件を受けることも可能なスキルを身につけていただくことができます。

企業のプレスリリースやサイトライティングなどを通して、結果を出せる(クライアントに利益をもたらせる)ようになれば、もちろん、それだけ多く報酬も支払われます。


でも、ライティングはPRのうちの「一部中の一部」。そのため、今回は、PRプランナーを養成するプログラムを中心にしています♪

とくに、WebマーケティングができるPRプランナーは今、とても重宝されます。

月の売上7桁ということも(利益とは別ですが、だいぶ余裕は残ると思います♪)


※ただし「PRプランナーを名乗れば稼げる」というものではありません。(以前そのような方がいらっしゃったので、念のための記載ですm(__)m)

講座で学んでいただき、ご自身でもご経験を積んで、クライアントさんにそれだけの価値提供ができるようになる、というのが前提だと考えてくださいね♪

もちろん、その道のりについてもお教えします♪



ご質問6:キャリアプランについて相談できますか?

<回答6>

もちろんです。

講師のかみむらが対応できないキャリアプランである場合には、各業界の友人知人の例をお伝えしたり、ご紹介することも可能です。

理想のキャリアを創っていきましょう♪



ご質問7:どんな雰囲気の講義になりますか?

<回答7>

レクチャーは各回40分程度を予定しています。「理解した」ではなく「活用できる」を目指す講座です。

そのため、実践・グループワーク・メンバーにカスタマイズした内容を中心に展開していきます!

そして、講座後には、たまにゴハンや飲みに行って、プライベートな交流も深めましょう〜♪



ご質問8:面接の合格基準について教えてください

<回答8>

まずは、前提からお伝えさせてください。今回は、メンバー全員のキャリアに貢献するべく少人数制にしています。

みんなそれぞれの理想の働き方に近づくためには、講師のチカラだけでは、どうしようもありません。知識を学んでいただくだけでは、人生は変わらないからです。


そこで、やんわりですが、こんなことを基準に考えています♪

・「こんな仕事がしたい!」「こんな風に働きたい!」という希望がある方
・積極的にとりくんで、前向きに実践してくださる方
・他のメンバーとよい影響を与え合える方(思いやりなどを重視します)
・PR=コミュニケーションという特性にマッチする方(人が好き!など)
・自分が「売りたい」!に偏らず、相手の立場にたつことが得意な方
(PRパーソンとして結果を出すためにはターゲット設定やインサイト分析=お客さまの気持ちを捉えるチカラが必要です)


それから、半年間を終えていただいたあと、かみむらやかみむらのクライアントさまからお仕事をお願いすることもあります!

そのため、長くお付き合いしていけると感じる方、とも考えています♪(抽象的でごめんなさい。笑)


+ + + + +


ご質問内容の答えにあたるような所感について、第1期生がつくってくれた「卒論」なるものにも書いてくれています。

よろしければ、ご覧くださいませ♪

>>私たちがかみむらゆいさんのPRライター養成講座をオススメする理由