Webライティングのコツ No.1〜ターゲット設定、ここまでやってる?〜

こんにちは!itty selection Inc. CEOのかみむらです。

このPeatixグループをフォローしてくださっているみなさま、ありがとうございます♪
今日から、不定期でWebライティングのコツをお知らせします。

ターゲット設定、ここまでやってる?

ターゲット設定といえば、たとえば「20代、女性、IT系企業のOL」など、ペルソナを考えてその人に届くように書くためのものですよね!

もちろん、それは前提として、itty selectionでは、ターゲットを「コア層・リード層・マス層」という3つに分けて考えます。 

1. コア層・・・まさにその情報を探している人
2. リード(潜在)層・・・情報に触れることで興味を持つ可能性のある人
3. マス層・・・いつかその情報に興味を持つかもしれない人


層によってニーズは、まったく違う 

たとえば、オーガニックシャンプーを買ってもらいたい場合、「コア層・リード層・マス層」はどうなるでしょうか。

どこで線引をするかは、その時々の目的によりますが、一例を出すと、こんな感じです! 


1. コア層
ここでのコア層は、まさにオーガニックシャンプーを探している人。
とくに、ふだんからオーガニックにこだわっていて、たとえば「今使っているものだと少しパサつきが気になる」と別商品を探している人などが、この層にあたります。 

2. リード(潜在)層
オーガニックシャンプーは使っていないけれど今のシャンプーを買い換えようとしている人。
「オーガニックは値段が高いからな〜」と迷っている。
「リーズナブルなものがあれば使ってみたいな」と思っている。そんな人たちです。 

3. マス層
こちらは、いまはまったくオーガニックシャンプーに興味はないけれど、シャンプーを使っている人です。日本人の大多数はマス層と言える・・・はずですよね!笑


層に合わせた書き方をしよう!

以上のように、「20代、女性、IT系企業のOL」にしても興味関心の度合いによって、ニーズがまったく違うことがわかります。

それぞれに届く書き方って、まったく違うはず。
ここで、具体的に記事を書き比べることまではできませんが>< 

執筆前のターゲット設定の際に、ぜひ考えてみてくださいね!


<参考記事>

記事づくりに欠かせない「ターゲット設定」にこだわろう【Writer: Kisa】 


ご意見・ご感想は、こちらまで✨
pr@ittyselection.com